2021・2・14 武石番所が原スキー場
気温だいたい5度くらい 雪質はややハードな圧雪
ハードパックスノーやアイスバーンでのエッジグリップと滑走性能の両立、そして操作性能を追求し、レースコースでのテストを経て誕生しました。
昨今、アルパインボードでは必要不可欠となってきているスノーボードプレートの使用を前提として、4×4インサートホールを搭載しない仕様としました。インサートパターンは、現在最も汎用性の高いALLFLEXのホールパターンを採用すると共に、ライダーの好みに合わせて選択可能なALC独自のインサートホールも搭載しました。バインディング、プレート、すべてを自社開発、生産しているALCのメリットを最大限活かすべく、プレートの選択も併せてご検討ください。
今期はまず、男性用のモデルとして、R62、R81という2サイズをラインナップ。レース競技やテクニカル競技で活躍できるスペックです。
Made in Japan、高品質なスキー・スノーボードを生産し続ける『小賀坂スキー製作所』での生産です
メーカーサイトはこちら
https://alc-snow.jp/snowboard/
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外観
ノーズ幅 不明mm
ウェスト幅 不明mm
テール幅 不明mm
サイドカーブ 不明m
滑走インプレッション
来シーズンから販売される予定の新レングスです。
生産は小賀坂にて行われるようで、アウトラインやノーズ形状はEVOやRXとよく似ています(同じか?)
セットバックは少な目でノーズが短く感じます。
前回紹介したR62よりも薄いメタル板を使用しているらしく、短いレングスの割にはしっかりと撓みを感じることができます。
短いレングスと深いサイドカーブのおかげで短く、早いターン仕上げが可能です。
推進力も高く、よく走りますが跳ねるような荒い習性はなく、雪面コンタクトを失いにくくレースボードとして優秀です。
センター部はやや硬さを感じますが、今回使用したロックプレートよりもALC製のプレートの親和性を考慮しての事だと思います。
難点を挙げると
ターンサイズが小さくなりやすくFISセットのようなふり幅が大きく、インターバルも短いようなセットでは使えそうですが、JSBAでよくある15m程度のインターバルでは間違いなく間延びすると思われます。
テクニカル使用はショートターンに限られると思います。急斜面でもフルカービングで行けそうです。
どんなユーザーに向くか
・どんなセットでもフルカーブしたい人
・短いエッジングでターンする人
・ALCプレートを使用している人
超私的採点
カービング 120
スライド 90
ノーズのグリップ 110
テールのグリップ 120
体感重さ 100(重いほど高得点)
体感硬さ 120(硬いほど高得点)
回転性能 100
安定性 90
板の走り 120
コストパフォーマンス 95