20/21 ALLFLEX CARVE PLATE

2021・2・21 菅平高原裏太郎ファミリー

気温だいたい10度くらい 雪質は表面が溶けてやや荒れた状態。下地あり

 

メーカーサイトはこちら

http://wintertree.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1790315

あまり更新されません

20-21 IRON ROCK RACE PLATE アイアンロック レースプレート アルペン スノーボード ALLFLEXインサート対応 2021

価格:207,900円
(2021/3/2 18:48時点)
感想(0件)

 

 

 

外観

f:id:housandango1911:20210302183240j:plain



 

 

滑走インプレッション

 

今シーズンに発売されたプレートです。

接合部以外はプラスチック製です。

構造はスプリングプレートと似ており、前後でセパレートされているため

トーションが使いやすく樹脂素材のためしなやかです。

中央接合部はスプリングを使用するタイプと写真のようにゴムホースのようなものを入れたタイプの二種が販売されています。

樹脂ですが中央パーツ類のせいか通常のアルフレックスと重量的な違いはあまりない感じです。

滑走した感じは非常に柔らかく、プレートの存在が消えます。

ルフレックスの良いところは残しつつ、極めて操作性が高い感じでした。

 

テクニカルユーザーやこれからアルフレックスにチャレンジする人にはとてもマッチしたプレートだと思います(金額的にも)

 

また、ケスラーやアミックスなどアルフレックスホールしか開いていない板を使う場合、一枚のプレートで全てのゲートセットや雪質に対応するのは非常に難しく、特にバンクのようになったコースでは一枚タイプのアルフレックスでは苦しいことが多いです。

そんな時、予備にこのプレートがあればボードを変えずに対応できる雪質の幅がグンと広がると感じました。

 

難点はやはりダイレクトさが薄れており、ハードなアイスバーンではプレートが負けそうです。

さらに購売対象になりやすいと思われる女子用のナローモデルが発売されていません。

 

 

どんなユーザーに向くか

・主に柔らかめの雪質で滑走する人

・アルフレックスタイプのプレートが苦手な人または初めての人

・トーションを使いたい人

・テクニカリスト