19/20 MOSS SNOWSTICK AP 162

2021・4・3 HAKUBA47スキー場

気温だいたい10度くらい 雪質はシャバ雪下地なし

 

 

メーカーサイトはこちら

www.pioneermoss.com

 

MOSS SNOWSTICK『AP67/エーピー67』モス スノーステック/モススノーステック/SNOW SURFING/スノーサーフィン豪華特典多数有ります♪

価格:114,400円
(2021/5/3 20:53時点)
感想(2件)

f:id:housandango1911:20210404201324j:plain

f:id:housandango1911:20210404201331j:plain

パウダーボードが主体のMOSSSnowStickですが、こちらはフリーカービングモデルとなります。

ルフレックスホールが搭載されていないためノンプレートでの試乗です。

このモデルが発売され始めた年に試乗した事があり、とても良いイメージのあるボードです。

試乗した感触はとにかく軽いです。リフト乗車してもボードを忘れたかと思うくらいです。

滑走した感じは一言で表すと「古いボード」です。

ハンマーヘッドが国内で流行り始めたころに作られたボードのまま設計変更がされていないのでしょう。

セットバックが少なく、キャンバーの強いラウンドボードに極めて近い性格です。

また、軽い素材を使用しているせいでしょうか、フレックスに粘りがなく、SL的な使い方をするとターン後半でグリップを失います。

軽いので板を振り回すのは簡単です。ですがスライド時にノーズかテールのどちらかが引っかかります。

最近のノーズが柔らかく綺麗に撓むボードに乗りなれてしまうと違和感の強いボードだと思ってしまいます。

過去の良い感触は美化されるのでしょうか。近年のボードの進化が何気に凄い事に気付かされました。

 

テクニカルでの使用はハイリズムでスイング系のショートターン向きだと思います。コブとかでも良い仕事をすると思いますがバンク系の落差とふり幅の大きなコブには合わせづらいと思います。

 

超私的採点(レースボードとしての採点です)

カービング 25

スライド  80

ノーズのグリップ 70

テールのグリップ 60

体感重さ 60(重いほど高得点)

体感硬さ 110(硬いほど高得点)

回転性能 130

安定性  25

板の走り 70

コストパフォーマンス 70