20/21 SG FULLCARVE 163

2021・4・3 HAKUBA47スキー場

 

気温だいたい10度くらい 雪質はシャバ雪下地なし

 カービングを楽しむ為にボードに必要な要素が何かと考えた時に、
どんな雪質でもカービングが楽しめる
✔︎ エッジグリップの良
✔︎ しなやかな乗り心地
✔︎ 雪面に吸いつくような振動吸収性
そんなシギーグラブナーのように滑りたいカーバーに最適の一本

 

メーカーサイトはこちら

www.sgjapan.jp

 


20-21 SG SNOWBOARDS エスジースノーボード Sole Cover ソールカバー ALPINE AP アルペン アルパイン ハンマーヘッド【あす楽対応】

価格:7,425円
(2021/5/18 20:08時点)
感想(0件)

f:id:housandango1911:20210404201338j:plain

f:id:housandango1911:20210404201346j:plain

 

引き続きSGをお借りしました

フリーカービングモデルのフルカーブです。

今シーズンからはBLACKというモデルも追加され、SGはゲレンデで遊べるボードに注力している感じです。

このボードも他メーカーのグラスボードと同じく非常に軽く、しなやかに出来上がっています。

板と雪面の柔らかさもあり強く圧をかけるとオーバーに撓んでしまい、つんのめるような挙動になります。

しかし、こちらから圧をかけずにエッジングだけを行う、傾きだけを作るような乗り方をしてあげるととてもスムーズにターンをしていきます。ゲレンデのギャップも突っかかる事なく綺麗に乗り越えてくれます。

ターン自体も加速するようなことが無く、ゆっくり曲がってくれるので力を抜いてゲレンデクルージング するには最適なボードだと思いました。

このフルカーブはレースで使うには不利になる要素の多いボードですが、SGのイメージするファンライドが形になったような完成度の高いボードだと思います。

他メーカーのグラス板はクイックで反発の強い感じが出やすいのですが、この板はとても大人しくて楽にターンをさせてくれますし、手抜きターンなのに何故か楽しいです。

レースに疲れたときの癒しに欲しい1枚です。

 

テクニカルでの使用は不利な要素が多すぎて使えないかと思います。

特に最近のテクニカルにおけるオーバーアクションにこの板はついてこないです。

 

 

超私的採点(レースボードとしての採点です)

カービング 100

スライド  80

ノーズのグリップ 90

テールのグリップ 100

体感重さ 85(重いほど高得点)

体感硬さ 90(硬いほど高得点)

回転性能 95

安定性  90

板の走り 75

コストパフォーマンス 80