22/23 GRAY QUADRA 163

2022・2・6 武石番所が原スキー場

気温だいたい-3度くらい 雪質は前日にやや積もったややソフトな勘違い雪

 

【クーポン有】正規品 GRAY snowboards アルパインスノーボード用 プレートケース IRONROCK プレート 収納ケース アルパインボード アルペンボード アルパイン アルペン レース用ボード グレースノーボード 送料無料 ※沖縄は別途送料必要

価格:7,480円
(2022/2/9 17:37時点)
感想(0件)

ウイメンズモデルは部分メタル構造、
メンズはフルメタル構造のレーシングシリーズ。

メンズはすべてのレングスにおいて、AFX使用を前提としたフレックス開発をしています。それに対し、ウイメンズレングスはAFX対応になりましたが、専用設計ではなく、乗り手のレベルに応じた好みのプレート(Vistやセパレート)を装着する事でもパフォーマンスを発揮出来るようフレックスを調整しています。今期もプレートとのセット価格を設定しています

外観

f:id:housandango1911:20220206175715j:plain

f:id:housandango1911:20220206175727j:plain



 

ノーズ幅 260mm

ウェスト幅 200mm

テール幅 247mm

サイドカーブ 10.2-9.8-10.8m

 

滑走インプレッション

真っ黒デッキがカッコいいです。

個人的にはテールがややラウンドしているのが気になります。

最近の海外製ボードでは見られない形状です(NOBILEは丸いです)

GSボード同様、かなり軽めな板です。

柔らかめに作られており(今回のモデルはアルフレックスにバランスをあわせたもの)簡単に板が撓むため、極めてターンがやりやすいです。

 

難点を挙げると、このフレックスでは足元が柔らかく、今回用意したシンラインプレートでは少し頼りない感じです。また、板が薄くプレートが雪面に比較的近いためエッジングも薄く感じます。どっしり感が少ないと感じました。

GS同様一枚物のアルフレックスタイプのプレートが必要です。

 

テクニカルでの使用はターン自体は綺麗な円弧を描きますが、板自体は大人しく

ターンでの速度変化は出にくいため軽快な動きは出しにくい感じです。

 

どんなユーザーに向くか

・ターン弧でゲート間を繋ぎたいレーサー

・競技にチャレンジしたい人

・レースとテクニカルを両立したい人

 

 

超私的採点

カービング 100

スライド  95

ノーズのグリップ 100

テールのグリップ 90

体感重さ 90(重いほど高得点)

体感硬さ 90(硬いほど高得点)

回転性能 105

安定性  85

板の走り 85

コストパフォーマンス 75