22/23 VIRUS ZIRONⅡ 185cm

2022・4・17 白馬47スキー場

気温だいたい15度くらい 雪質はかなり柔らかい春雪一部下地あり

 

GSは今ザイロンを揺るがします!!! 2022年冬季オリンピックチャンピオンの秘密兵器-ベンヤミンカール。

VIRUS「GSZylonII」は、ハードで高速なGSカービングとレースに最適なツールです。すべてのボードはワールドカップレースの最新の進化形であり、ライダーの体重に合わせてカスタムフィットすることができます。ご注文時に重量をお送りいただき、完全なカスタムボードを入手してください。(納期2週間)。ワールドカップレースで生まれ、証明され、今では誰でも利用できます!これらのボードは、あらゆる雪の状態で最大限のサポートを提供します。それらは高速で非常に機敏であり、楕円形のサイドカットがタイトなターンから広いターンまで簡単に操作できます。今すぐあなたのアドバンテージを手に入れましょう。レースに勝ちたいのか、週末の戦士なのかは関係ありません。カーボンバージョンは、世界中のECやワールドカップレースで使用されている実際のモデルですが、フリーカービングでも非常に楽しいものになります。

私たちは建設を完全に再設計し、遅効性の巨大な建設ボードの時代を構築することを終えています。タイタナルボードは過減衰しており、平坦な領域やターン外では加速がないようです。数秒で速くなり、彫刻しながらもっと楽しくなりましょう!

なぜ競合他社ではなく、レース用にVIRUSコンペティションボードを選択するのですか?VIRUSは、30年以上にわたって最速のレースと競技会のボードを構築しており、多くのワールドカップとヨーロッパカップのタイトルを獲得しています。レースにボードがそれほど多くないのは、スポンサーをしておらず、手作りのボードを無料で提供していないからです。
あなたの利点は、VIRUS競技用ボードを購入すると、体重とライディングスタイルに合わせてセットアップされた完全にカスタム化されたレーシングボードを手に入れることができることです。

ノーズ幅 240mm

ウェスト幅 200mm

テール幅 225mm

サイドカーブ 不明m

 

大変お待たせいたしました。

22シーズン最後の試乗ボードです。

オリンピック前に突然使用ボードを変更し、金メダルを獲得したベンジャミンカールの使用ボードです。その後のWCでも好成績を出しておりGS、SL共に注目度の高いボードかと思います。

その価格は40万!!!自分の知る限り最高額のレースボードです。

 

かなり緊張と期待をして試乗させていただきました。

履いてみてまず感じるのがその軽さです。多分ですがレースボードでは当たり前とされるメタルシートが入っていないのではと思います。板も薄い感じです。

もうひとつはその細さです。

エスト幅は200mmと一般的な太さですがノーズ240mmテール225mmと一般的なGSボードより10mmくらい細いです。

必然的にサイドカーブも浅いと思われ、ストレートな感じです。

来シーズン現れるAMICSSのWC165などもそうですが*軽い*細い*サイドカーブ浅い*は、今後トレンドとなっていくのでしょうか。

 

フレックスは硬めではありましたが操作できないものではなく適度に張りを感じる程度で、キャンバーも少な目なので難しさは感じません。

 

滑走してみるとその軽さと細さでクイックな切り返しと方向付けが最高に簡単です。

正にベンジャミンのためのボードといったところでしょうか。

硬いバーンで試したかったところですが、軽くて薄いボードなのに不安定な感じは無く、暴れることもなくスムーズに走ってくれます。ザイロンという素材が良い仕事をしているのでしょうか。仮にメタルが入っていないとすると、この安定感は異常です。

板全体が薄いのでプレートは必須になりそうです。

 

難点と言えるか分かりませんがそのサイドカーブの浅さからカービングでゲートクリアするのは不可能と言えます。方向付けですべてイケるので滑走者の技術をシンプルにできるという意味では長所です。

最大の難点はその価格と言えそうですが40万に見合った性能を有したボードだと思います。過去にレビューしたOESのような値段だけが高いボードとは違いました。

 

公式用品には現在入っていないので公の競技では使用できませんが、今後登録する意向だそうですので今のうちに新しいコンセプトのボードに慣れておくのも良いかと思います。

 

ちなみにテクニカルでの使用は自殺行為です。カービングしか見れないジャッジには減点要素以外ありません。

 

 

どんなユーザーに向くか

・今までにない新しい滑りを身に付けたい人

・道具に妥協しない人

・ベンジャミン・カールの滑りに憧れている人

 

超私的採点(レースボードとして)

カービング 90

スライド  120

ノーズのグリップ 100

テールのグリップ 100

体感重さ 70(重いほど高得点)

体感硬さ 100(硬いほど高得点)

回転性能 70

安定性  90

板の走り 90

コストパフォーマンス 60