23/24 KESSLER WC162

 2023・3・19 菅平スキー場

気温だいたい5度くらい 荒れた柔らかい雪やや下地あり

 

THE ALPINE WCは、 ヨーロッパカップを転戦するライダーのためのボード。に
ワールドカップレーサが今期使用するモデルを基に、アウトライン新たに設計。
見た目も中身も全てが新しい、ピュアレーシングボード。
その速さはWCで実証済です。

 

 

メーカーサイトはこちら

sports-w.com

 

 

今回はケスラーのニューシェイプ、WCです。

先シーズンも試乗したのですが雪質が良くなく、しっかり味見が出来なかったので

今回は期待していたのですが今年もあまり良い状況ではありませんでした。

 

履いた第一印象は全体的に張りのあるボードでした。

ヨーロッパ製のボードよりもオガサカなどに近いイメージです。

しかし、ターンしてみると硬い感じはあるものの反発は少なく落ち着いてターンが出来る不思議な感触です。普通硬くしてしまうと雪面から跳ねるようなターンになりやすいのですがこのボードはそれがありません。ケスラーらしい軽量でありながらオクセスのような安定感があります。

ノーズの幅がやや太いのかターン始動でしっかり引っかかります。今までのケスラーのような後乗りだけではノーズの切れ込みを作れないのでケスラー慣れしている人には難しく感じるかもしれません。

ノーズさえ引っかかってしまえば後乗りで一気に曲がるので楽な板だと個人的には思います。

 

ひとつ気になるのは軽量=板厚が薄いのですが、この張りは長くはもたないんじゃないかという不安があります。

昔からケスラーの寿命は40日とか言われていましたし高性能なボードではあるのですが耐用年数が気になるところです。

このあたりは実際使い込んでみないとわからないですね。

 

 どんなユーザーに向くか

・攻めるカービングをする人

カービングでタイムを出したい人

 

 

超私的採点

カービング 110

スライド  95

ノーズのグリップ 110

テールのグリップ 100

体感重さ 100(重いほど高得点)

体感硬さ 105(硬いほど高得点)

回転性能 100

安定性  100

板の走り 105

コストパフォーマンス 90