2024・2・11 野麦峠スキー場
気温だいたい-3度くらい 雪質はアイスバーン
一貫して変わらないRCV のテーマ。 それは操作性と安定感のバランスです。 新素材F-TEX を与えられ、躍動感や瞬発力を引き出されたRCV は フリーライディング、レース、様々なシーンにおいてより一層のコントロールが 出来る楽しさをライダーに与えます。
23-24 AMICSS/アミックス XFIT クロスフィット メンズ レディース スノーボード ラントリ グラトリ 板 2024 価格:70100円 |
引き続きアミックスをご紹介いたします。
来季アミックスのアルペンボードはすべてトップシートを新素材のF-TEXを採用しているようで反発力と軽量化が図られています。
前回までにご紹介させていただいたファクトリーモデルをはじめ常に新しい技術をボード作りへ取り込んでくる情熱には感動すら覚えるメーカーさんです。
そもそも我々が使用しているPブーツを現代に復活させてくれたメーカーですし。
東北へ足を向けて寝ないようにしなければいけません。
滑ってみると
おなじみRCV&WCの形状でファクトリーモデルのような見た目の違和感はありません。
重量面も確かに軽くなったように感じます。
165cmは比較的最近出てきたモデルでサイドカーブ形状はファクトリーモデルに近いかと思います。
162と比較してターン前半で大きく切れ込んでくる事が無くターンが長くなりやすいです。なのでSLにおいてはスライド操作が基本線になります。
スライド自体は非常にスムーズにでき、その後のグリップもストレス無く行えるので長くても操作性は悪くないです。
WC同様にターン後半で、抜け出しが強くなり、反発力が上がっています。
もともとRCVは良く動く板でしたがさらにメリハリが出ています。
走りがはっきり出やすくなった分、安定感が落ちたように感じますが個人的にはSLボードであればこちらのほうがリズムが取りやすく感じます。
掘れたバーンでは発射してしまう恐れがあるので吸収動作の上手な人向けでしょうか。
テクニカルでは
ミドルターンにバッチリ合致しそうです。
ボードの動きも出せますし減速要素の少ないターンができます。
どんなユーザーに向くか
・すべてのアルペンボーダー
・張りのある板が好きな人
超私的採点(SLレースボードとして)
カービング 100
スライド 100
ノーズのグリップ 100
テールのグリップ 100
体感重さ 100(重いほど高得点)
体感硬さ 100(硬いほど高得点)
回転性能 95
安定性 105
板の走り 105
コストパフォーマンス 100