24/25 AMICSS WC162

2024・2・11 野麦峠スキー場

気温だいたい-3度くらい 雪質はアイスバーン


競技コース内で高い操作性と安定感を誇っており、数多くの 勝利を手にしてきたWorldcup シリーズ。新素材F-TEX を 搭載したことにより瞬発力を高めた。Factory Team 選手も コースによって選択するWorldcup シリーズ。
ライダーとの高いレベルの一体感がそこに存在する。
 
メーカーサイトはこちら

www.amicss.com

 

23-24 AMICSS/アミックス XFIT クロスフィット メンズ レディース スノーボード ラントリ グラトリ 板 2024

価格:70100円
(2024/2/25 19:38時点)
感想(0件)

 

引き続きアミックスをご紹介いたします。

来季アミックスのアルペンボードはすべてトップシートを新素材のF-TEXを採用しているようで反発力と軽量化が図られています。

前回までにご紹介させていただいたファクトリーモデルをはじめ常に新しい技術をボード作りへ取り込んでくる情熱には感動すら覚えるメーカーさんです。

そもそも我々が使用しているPブーツを現代に復活させてくれたメーカーですし。

東北へ足を向けて寝ないようにしなければいけません。

 

滑ってみると

おなじみRCV&WCの形状でファクトリーモデルのような見た目の違和感はありません。

重量面も確かに軽くなったように感じます。

ターン始動の切れ込みがスムーズでスルッと曲がるWCの良さは以前のモデルと変わりません。

以前のモデルより変化があったのがターン後半で、抜け出しが強くなり、反発力が上がった感じです。

安定して雪面を這うように滑っていたボードが少しキビキビ動くボードになったと思います。

走りがはっきり出やすくなった分、安定感がやや落ちたように感じますが個人的にはSLボードであればこちらのほうがリズムが取りやすく感じます。

 

やや難点と感じるのは板の走りがターンの内側へ向けられたことで必要以上に回りすぎる感覚があります。

ターン終わりのタイミングを変えることで理想のラインは保てると思いますが

今までのWCよりよく曲がる、扱いやすくなった分調整が必要かと思います。

 

テクニカルでも

その走りはターンでのアピールで活躍できると思われます。

ルフレックス系プレート必須のボードなので細かい作業が求められる種目には向かないです。

 

 

どんなユーザーに向くか

・すべてのアルペンボーダー

 

超私的採点(SLレースボードとして)

カービング 105

スライド  100

ノーズのグリップ 100

テールのグリップ 100

体感重さ 100(重いほど高得点)

体感硬さ 100(硬いほど高得点)

回転性能 105

安定性  100

板の走り 100

コストパフォーマンス 100