2024・2・11 野麦峠スキー場
気温だいたい-3度くらい 雪質はアイスバーン
瞬発力を高める新素材F-TEX。 狙った滑走ラインを駆け抜ける新シェイプ。 操作性能を維持しながら瞬発力を高めた新設計コア。 AMICSS Factory Racing Team とDevelopment teamが 勝利を追い求めるアスリートに贈る。 Factory Team が導き出した勝つための答え
それがWorldcup-Factory Model
23-24 AMICSS/アミックス XFIT クロスフィット メンズ レディース スノーボード ラントリ グラトリ 板 2024 価格:70100円 |
おそらく現在日本国内で最も注目されている水色アミックスです。
気になっている方も多いと思います。
今までのRCV、WCとはシェイプが変わっており、見た目はやや細く感じます。
新開発のトップシート材を使用しており昨年までのWCより薄くなっているようです。
当然、軽量化が期待されるわけですがそのあたりは誤差なのか持ってみてもよくわかりませんでした。
滑ってみると
まず驚くのがエッジグリップの凄さです。サイドスリップ段階からボード全体がグリップしようとします。サイドカーブが浅めというのもあるのでしょうか、通常のSLボードであればノーズ近辺とテールが強くグリップしようとするものですが、この板は全体が均一にグリップしようとします。
実際のターンにおいてもそのグリップ力は強烈で、方向づけを行ってもその後のカービングが一瞬で決まってしまい遊びがありません。
さらにはターン抜け出しも早く、下に向かう純粋レースボードです。
ボード自体もWCよりも硬く感じ、ターン中盤までにしっかり撓みを作ってあげないと振られたゲートでは確実に落とされます。
緩斜面のストレートセットが多いJSBAの大会であれば問題なく滑れるとは思いますがFISやJSBAにおいても最近はふり幅が出てきているのでエッジだけに乗せられているとこの板ではコース外へ連れていかれます。
しっかり乗れるレーサーには強力な武器になる反面、油断した乗り方のできないボードですのでシニアに至る自分や体重の軽いレーサーには体力的にきついボードに思います。
ただし、「乗れれば速い板」なのでチャレンジの価値はあります。
テクニカルでは
もともと直進性が高く落ちていきたがるボードなので点数出ないでしょう。
どんなユーザーに向くか
・自称ではない上級スノーボーダー
・ガチなレーサー
・ストレートなセットだけ速ければいい人
超私的採点(SLレースボードとして)
カービング 115
スライド 95
ノーズのグリップ 110
テールのグリップ 110
体感重さ 105(重いほど高得点)
体感硬さ 110(硬いほど高得点)
回転性能 95
安定性 105
板の走り 95
コストパフォーマンス 100