17/18 ALLFLEX LONGITIONALCUT NORMAL SOFT

こちらは過去に試乗したプレートです

 

メーカーサイトはこちら

https://www.allflexplate.com/

 

 

外観

写真がないのでメーカーサイトより

 

 

 

f:id:housandango1911:20200426170115p:plain

 

 

 

使用感

 一番最初から販売されていたタイプのアルフレックスです。

現行品でもわずかなマイナーチェンジのみで多くの選手たちが愛用していることを考慮すると、このタイプが最も完成されているのではないかと思います。

 滑走感は他のアルフレックスよりもナチュラルで、VISTなどから乗り換える方には最も扱いやすいと思います。

トーションが多少使えるので操作性が高く、真っすぐプレッシャーをかけても強く雪面に伝わる強さもあるので初めての一枚としておすすめプレートです。

 

良い点

  • 前後方向へ長いカットがされているので捩れが使える
  • 前後方向へのカットのため真っすぐ力が使える

 

悪い点

  1. アイアンロックより硬く、重い

といった感想です。

操作性から見るとアイアンロックの方が一枚上手です。

ルフレックスの最大の強みはスピーディーで強力なエッジグリップですので

購入時にはこれらを天秤にかける必要があると思います。

耐久性などの面は以前にスプリングプレートで触れましたので割愛します。