25/26 AMICSS Worldcup-Factory Model 185

2025・2・1 野麦峠スキー場

気温だいたい-3度くらい 雪質はハードパック

瞬発力を高める新素材F-TEX。 狙った滑走ラインを駆け抜ける新シェイプ。 操作性能を維持しながら瞬発力を高めた新設計コア。 AMICSS Factory Racing Team とDevelopment teamが 勝利を追い求めるアスリートに贈る。 Factory Team が導き出した勝つための答え
それがWorldcup-Factory Model

 
メーカーサイトはこちら

www.amicss.com

【当店限定エントリーでP5倍】24-25 AMICSS/アミックス WORLDCUP-FM ファクトリーモデル メンズ アルペン ALLFLEX専用 スノーボード カービング 板 2025

価格:178200円
(2025/2/28 19:32時点)
感想(0件)

今シーズンもよろしくお願いします。

試乗会の日程などで今シーズンはあまり乗れないかもしれませんが

試乗したものはレポートしたいと思います

 

今回はアミックスからご紹介いたします。

注目度の高いファクトリーモデルですが来シーズンモデルもブラッシュアップされます。

相変わらずの開発力で本当に凄いメーカーだと思います。

 

滑ってみると

前年度から形状に変化はありません。重量も同じだと思います。

元々サイドカーブが浅めでスライド主体でターンするタイプの板ですが

グリップ感が強くなっています。強いといっても切れ込んだり雪面に潜り込むような強さではなく、ボード全体で雪面をグリップしてくれます。

ノーズが食い込んだりテールがズレたりなどのよく起こりそうなミスが起きる気配がありません。

方向づけからのカーブも思ったところでストレスなく綺麗にグリップします。

そしてしっかり落ちていきます。

今シーズンたくさんの人がこの板を使っていますが自己ラップを出してくれる

非常に良い板だと思います。

試乗機はありませんでしたが190cmも販売されるようですので本当の上級者はさらにタイムを出せるのではと思います。

 

難点と言うより問題になるのが大会において他の選手たちとラインが変わる事にあります。

多くの選手が円いターンをしていく中で直線に近いラインを取るこの板は荒れた状況でリスクになりやすく、これからの季節の軟雪では掘れたラインの外に飛び出すようなことも多くなりそうです。

 

テクニカルでも

カービングが絶対の世界ではこの板は活躍できません

 

 

どんなユーザーに向くか

・タイムが出したいアルペンボーダー

・自称ではない上級者

 

超私的採点(GSレースボードとして)

カービング 100

スライド  100

ノーズのグリップ 105

テールのグリップ 105

体感重さ 100(重いほど高得点)

体感硬さ 110(硬いほど高得点)

回転性能 95

安定性  115

板の走り 100

コストパフォーマンス 100