20/21 GRAY TYCOON TYPE-S

2020・3・15 アサマ2000スキー場

気温だいたい-3度くらい 雪質は前日の降雪が10cmほど、軟らかい状態で場所によってはアイスバーン

 

メーカーサイトはこちら

 http://www.graysnowboards.co.jp/ 

graysnowboards グレイスノーボード Tシャツ メンズ レディース 1718TREE 半袖 ブラック ブルー レッドアパレル GRAY

価格:4,752円
(2020/3/21 18:33時点)
感想(0件)

テクニカル選手権7連覇中の”末高敏樹”のアイデアとGrayEngineeringが融合したType-S。19-20ではフルメタル構造へと大幅チェンジしました。より速く、より深いターンを実現するため、さらにトーションを高めるためのフルメタル化です。様々なプレートを使用するという前提での、各レングスのフレックス調整にも余念がありません。

外観

f:id:housandango1911:20200315152734j:plain

f:id:housandango1911:20200315152737j:plain

 

ノーズ幅 260mm

ウェスト幅 203mm

テール幅 247mm

サイドカーブ 10.2-9.8-10.8m

 

滑走インプレッション

まず見た目ですがノーズが太い感じがします。

テクニカルデータは一般的なSLボードのそれですがフリースタイルボードのような印象を受けました。

実際滑走してもノーズの食いつきが強いです。カービングにおいてはターンの始まりから終わりまでずっと食いつく感じで丸いターン弧を描きます。

 

難点はターンが長引き、いわゆる山回りが長くなるためレースではタイムロスになることと、板の走りは悪くはないのですがターン自体のスピードが他メーカーに比べて遅いことが気になります。また、スライド系の操作はノーズが常にターンしたがるためテールだけが流れてスピンしそうになります。

 

カービング専門のボードのようですのでメーカーの意図どおりテクニカル向きです。

 

どんなユーザーに向くか

カービングのみで勝負するレーサー

・乗り手が積極的に動いてターンを強引に終了させることのできるレーサー

・テクニカルで点数の出せるボードが欲しい人

・オートマチックにカービングする板が欲しい人

・スピードが怖い人

 

 

超私的採点

カービング 90

スライド  65

ノーズのグリップ 95

テールのグリップ 80

体感重さ 70(重いほど高得点)

体感硬さ 70(硬いほど高得点)

回転性能 90

安定性  60

板の走り 90

コストパフォーマンス 70