2020・3・15 アサマ2000スキー場
気温だいたい-3度くらい 雪質は前日の降雪が10cmほど、軟らかい状態で場所によってはアイスバーン
メーカーサイトはこちら
http://www.graysnowboards.co.jp/
graysnowboards グレイスノーボード Tシャツ メンズ レディース 1718TREE 半袖 ブラック ブルー レッドアパレル GRAY 価格:4,752円 |
テクニカル選手権7連覇中の”末高敏樹”のアイデアとGrayEngineeringが融合したType-S。19-20ではフルメタル構造へと大幅チェンジしました。より速く、より深いターンを実現するため、さらにトーションを高めるためのフルメタル化です。様々なプレートを使用するという前提での、各レングスのフレックス調整にも余念がありません。
外観
ノーズ幅 260mm
ウェスト幅 203mm
テール幅 247mm
サイドカーブ 10.2-9.8-10.8m
滑走インプレッション
まず見た目ですがノーズが太い感じがします。
テクニカルデータは一般的なSLボードのそれですがフリースタイルボードのような印象を受けました。
実際滑走してもノーズの食いつきが強いです。カービングにおいてはターンの始まりから終わりまでずっと食いつく感じで丸いターン弧を描きます。
難点はターンが長引き、いわゆる山回りが長くなるためレースではタイムロスになることと、板の走りは悪くはないのですがターン自体のスピードが他メーカーに比べて遅いことが気になります。また、スライド系の操作はノーズが常にターンしたがるためテールだけが流れてスピンしそうになります。
カービング専門のボードのようですのでメーカーの意図どおりテクニカル向きです。
どんなユーザーに向くか
・カービングのみで勝負するレーサー
・乗り手が積極的に動いてターンを強引に終了させることのできるレーサー
・テクニカルで点数の出せるボードが欲しい人
・オートマチックにカービングする板が欲しい人
・スピードが怖い人
超私的採点
カービング 90
スライド 65
ノーズのグリップ 95
テールのグリップ 80
体感重さ 70(重いほど高得点)
体感硬さ 70(硬いほど高得点)
回転性能 90
安定性 60
板の走り 90
コストパフォーマンス 70