20/21 APEX SUPER 164

2021・2・20 菅平高原裏太郎ファミリー

気温だいたい5度くらい 雪質はシャバ雪下地あり

 

Smoothness, Precise And Stable Riding Are Only A View Properties. Our Constructed Combination Of L-Tech Core With Titanal ® Layers Guaranteed Pure Riding
Pleasure. Also Bether Absorbing Whams And Also Direct Transmission Of Power. If
Slalom Or Giant Slalom. The II Fast Boards Support Your Riding Skills.

メーカーサイトはこちら

http://www.apex-snowboards.jp/?fbclid=IwAR0IdvTlrr_NfVJEsh8Ii9AlN1nmQL3qOSKJ9bherpYgSfKhAr23ShEmn8s

APEX SNOWBOARD エイペックス NEOPREN SLEEVES ソールカバー スノーボード アルペン ハンマーヘッド用

価格:6,160円
(2020/2/25 21:11時点)
感想(0件)

 

f:id:housandango1911:20210302183402j:plain

f:id:housandango1911:20210302183538j:plain

滑走インプレッション

クロスの世界で猛威を振るうAPEXのアルペンボードです。

今回試乗したSUPERはAPEXのレースモデルとなります

現在私がエースボードとしているのがAPEX158Wソフトですが

こちらは164のミディアムになります。

操作感は似ていますがノーズ近辺にやや張りがあり、ケスラーのような後乗りをしてしまうと操作しずらい傾向にあります。逆にオガサカなどに乗りなれている方には最適な外車かと思います。

サイドカーブは深く、角付けのみでも曲がれますが、前途の通りノーズから撓ませることが出来れば非常に軽快に走ります。

前回の158と比較するとテールが長く、ノーズの長さはあまり変わりません。

そのためテール側のフレックスが感じやすく、全体に撓む感覚があります。

ターンサイズは158よりも大きくなりやすいかと思いますが雪面コンタクトは164の方が長く取りやすく、カービングで繋ぐライディングがしやすいです。

スライド系の操作は158とスイング感に違いはありませんが、グリップまでにやや時間を要します。これもテールの長さに起因するのではないでしょうか。

 

テクニカルでの使用はマルチに使えるボードだと思うのでこれ一本で全種目イケるかと思います。メタルボードなので不整地はNGですが

 

超私的採点

カービング 100

スライド  95

ノーズのグリップ 110

テールのグリップ 100

体感重さ 100(重いほど高得点)

体感硬さ 110(硬いほど高得点)

回転性能 95

安定性  115

板の走り 100

コストパフォーマンス 75