2023・3・19 菅平高原スキー場
気温だいたい5度くらい 少し柔らかめの圧雪
ワールドカップレースシーンにおいて圧倒的なシェアを誇るAllflex社が開発したカービング用プレート! 北京五輪から投入された最新のスタビライズシステムも採用され、どんなバーンでも大幅に振動を軽減! セパレートタイプにしたことにより、ボードのトーションを使ったライディングが簡単にできる。 従来のAGS、ASL規格に加え、同社初のフリースタイル用も発売!
メーカーサイトはこちら
GRAY SNOWBOARDS [ PLATE CASE @6800] グレイ スノーボード【正規代理店商品】【送料無料】 価格:7,260円 |
引き続きプレートのレビューを行いたいと思います。写真が暗くてわかりずらいですが
昨年から販売されているプレート裏の秘密のスプリングが隠されたモデルベイジンシステムを搭載したセパレートモデルになります。
前回レビューさせていただいたワンピースと構造は同じでさらにセンターの方向にもバネが仕込まれています。なので前後あわせて8個のバネが裏側に入っています。
重量的には同社のスーパーHとほぼ同じくらいではないかと思います。
滑走してみた感想は、通常のベイジンプレートと同じく硬く感じ時ます。ボードのセンター部分のフレックスは出そうですがプレート自体が可動している感触が通常のアルフレックスより少ないです。
固定方法がバネの力によるものなので柔らかすぎるものに交換してしまうとプレート自体が前後に遊動してしまいそうです。勿論外したりはできますがやってはいけないでしょう。
ボードのトーションが生かせるのでSLやテクニカルでは用途が在りそうですが
最大に活用できそうなのがこのプレートのフリースタイル用ではないでしょうか。
ツーピースプレートですのでクロスやレースにおいてもレギュレーションに抵触することがありませんし他のセパレートプレートの追随を許さない堅牢なプレートです。
今後フリースタイルボードにもアルフレックスインサートが入ることになれば普及も進むのではないでしょうか。