24/25 MOSS NSR185

2024・2・21 菅平高原スキー場

気温だいたい5度くらい 雪質はザラメ

 

メーカーサイトはこちら

mosssnowboards.co.jp

 

24-25 MOSS NSR モス エヌエスアール スノーボード アルペン 板 156 163

価格:192500円
(2024/5/7 18:16時点)
感想(0件)

 

引き続きMOSSを試乗させていただきました

生憎の雨模様でバーンも柔らかくレースボード本来の実力が出しにくい環境でしたがMOSSの試乗自体が久しぶりで、確かSRMAXを数年前に乗って以来かと思います。

今回のNSRはアウトライン等に変更は無さそうですが生産工場が国内に変更とあり期待が高まります。

 

滑ってみると

重量的には平均かなといったところです。

以前のモデルからですがサイドウォールが斜めになっているためデッキ側のウエストがやや狭く、ウエストが絞られていない旧型のアルフレックスなどははみ出します。

 

163同様エッジグリップが強く、少し傾けるとグリップし始めます。

そしてやはりスムーズです。それほど綺麗なバーンではなかったのですが

荒れを拾うことなくパワーで潰すでもなく滑らかに切ってくれます。

あまりこちらから動いていかなくてもスムーズにターンしてくれる

(オーバーアクションは受け付けない)点も同様で、センターポジションで左右への傾きと板へのまっすぐなプレッシャーでターンが成立します。

 

ボードの性格が前回紹介した163cmと全く一緒なので乗り換えたときの違和感が無いのは非常に好印象です。

メーカーによってはSLとGSが全くの別物なんていうことも少なくはありませんので一日に多種目をこなすレーサーには脳と身体の切り替えに時間を割かずに済むのは重要なポイントだと思います。

 

 

どんなユーザーに向くか

・ボードの上で左右以外にあまり動かない人

・シンプルな滑りをしたい人

・レース初心者で癖のついていない人

 

超私的採点(GSレースボードとして)

カービング 100

スライド  95

ノーズのグリップ 90

テールのグリップ 100

体感重さ 100(重いほど高得点)

体感硬さ 100(硬いほど高得点)

回転性能 95

安定性  100

板の走り 95

コストパフォーマンス 80