24/25 RAVANSER FIRE162

2024・1・3 やぶはら高原スキー場

気温だいたい3度くらい 雪質はやや湿雪下地あり



 
メーカーサイトはこちら

 

今回レビューするのはイタリア製ラバンサーです。

新しく追加されたシリーズで今回はブルーです。

これも20年以上前のバートンFPによく似たデザインで何だか嬉しくなります。

一応レースボードとして取り扱われますが先行のPROTEAM、RADIALよりは優しめで扱いやすさを目指したボードのようです。

価格も外車にしては優しい価格設定のようです。

 

滑ってみると

当日、比較のためにPROTEAMも試乗させていただきましたがFIREのほうがノーズ近辺がかなり柔らかい印象です。

機敏なイメージは少なくなりますが荒れたバーンでも拾うことなく乗り越えてくれるためフリーランではストレスが少ないです。

全体的に硬さが無いため操作性が高く、ターン終盤で発射するようなことが無いので非常に扱いやすいです。

エッジグリップも必要充分なうえボード全体でコンタクトするためクルージングは楽です。

 

今回使用したのは162cmでSLボードサイズですがレースで使用するにはレスポンスが薄く、クイックなターンには不向きなイメージがあります。

このしなやかさであれば185cmクラスのGSボードはかなり良さそうな予感がします。綺麗にターンが繋がりそうです。

残念ながらこの日は試乗機がありませんでしたが。

 

テクニカルにも向いていそうで、操作性が高いため地形があるSAJ技術選などではガチレースボードよりも安定するのではと思います。

反発が弱いのでカービングショートターンにも向いていると思います。

 

どんなユーザーに向くか

・ゲレンデカーバーで優しめレースボードが欲しい人

・基礎スノーボーダー

 

超私的採点(SLレースボードとして)

カービング 110

スライド  100

ノーズのグリップ 100

テールのグリップ 100

体感重さ 90(重いほど高得点)

体感硬さ 90(硬いほど高得点)

回転性能 105

安定性  95

板の走り 95

コストパフォーマンス 80