2024・1・3 やぶはら高原スキー場
気温だいたい3度くらい 雪質はやや湿雪下地あり
今回レビューするのはイタリア製ラバンサーです。
新しく追加されたシリーズで今回はブルーです。
これも20年以上前のバートンFPによく似たデザインで何だか嬉しくなります。
一応レースボードとして取り扱われますが先行のPROTEAM、RADIALよりは優しめで扱いやすさを目指したボードのようです。
価格も外車にしては優しい価格設定のようです。
滑ってみると
当日、比較のためにPROTEAMも試乗させていただきましたがFIREのほうがノーズ近辺がかなり柔らかい印象です。
機敏なイメージは少なくなりますが荒れたバーンでも拾うことなく乗り越えてくれるためフリーランではストレスが少ないです。
全体的に硬さが無いため操作性が高く、ターン終盤で発射するようなことが無いので非常に扱いやすいです。
エッジグリップも必要充分なうえボード全体でコンタクトするためクルージングは楽です。
今回使用したのは162cmでSLボードサイズですがレースで使用するにはレスポンスが薄く、クイックなターンには不向きなイメージがあります。
このしなやかさであれば185cmクラスのGSボードはかなり良さそうな予感がします。綺麗にターンが繋がりそうです。
残念ながらこの日は試乗機がありませんでしたが。
テクニカルにも向いていそうで、操作性が高いため地形があるSAJ技術選などではガチレースボードよりも安定するのではと思います。
反発が弱いのでカービングショートターンにも向いていると思います。
どんなユーザーに向くか
・ゲレンデカーバーで優しめレースボードが欲しい人
・基礎スノーボーダー
超私的採点(SLレースボードとして)
カービング 110
スライド 100
ノーズのグリップ 100
テールのグリップ 100
体感重さ 90(重いほど高得点)
体感硬さ 90(硬いほど高得点)
回転性能 105
安定性 95
板の走り 95
コストパフォーマンス 80