24/25 MOSS NSR163

2024・2・21 菅平高原スキー場

気温だいたい5度くらい 雪質はザラメ

 

メーカーサイトはこちら

mosssnowboards.co.jp

 

24-25 MOSS NSR モス エヌエスアール スノーボード アルペン 板 156 163

価格:192500円
(2024/5/7 18:16時点)
感想(0件)

今回はMOSSを試乗させていただきました

生憎の雨模様でバーンも柔らかくレースボード本来の実力が出しにくい環境でしたがMOSSの試乗自体が久しぶりで、確かSRMAXを数年前に乗って以来かと思います。

今回のNSRはアウトライン等に変更は無さそうですが生産工場が国内に変更とあり期待が高まります。

 

滑ってみると

重量的には平均かなといったところです。

以前のモデルからですがサイドウォールが斜めになっているためデッキ側のウエストがやや狭く、ウエストが絞られていない旧型のアルフレックスなどははみ出します。

 

エッジグリップが秀逸で、少し傾けるとグリップし始めます。

この辺りは前のモデルと共通ですがグリップ感がトゲトゲゴリゴリした感じが無く

非常にスムーズにグリップしてくれます。海外製ボードの感覚でした。

このあたりは中身の大幅変更があったのではと思います。

おかげでターン自体もスムーズで、あまりライダーから大きなアクションが無くても綺麗にターンしてくれます。

逆に言えば乗り手からの大きなアクションを受け止めてくれないノーズとテールの頼りなさがあり、特に前後へのプレッシャーを大きくはかけにくい印象でした。

 

さらに考え方を変えると、

シンプルにセンターにポジションキープしたうえでクロスオーバーとクロスアンダーをしっかり使えればタイムが出せる板なので

乗り手さえシンプルになれれば非常に良い板だと思います。

 

オーバーアクションが常であるテクニカルには不向きでしょう。

 

どんなユーザーに向くか

・ボードの上で左右以外にあまり動かない人

・シンプルな滑りをしたい人

・レース初心者で癖のついていない人

 

超私的採点(SLレースボードとして)

カービング 95

スライド  100

ノーズのグリップ 90

テールのグリップ 90

体感重さ 100(重いほど高得点)

体感硬さ 100(硬いほど高得点)

回転性能 100

安定性  95

板の走り 95

コストパフォーマンス 80