19/20 NOBILE RACE APS 166

こちらも昨年試乗させていただいたレアボードです

ワールドカップにおいても一名だけですが本拠地であるポーランドの選手が使用していて、表彰台など目立った成績も残しています。

こちらのモデルはAPSコアという横方向へ芯材を組んだ特殊な構造を採用しておりノンメタルです。

 

メーカーサイトはこちら

https://nobilesnowboards.com/products/boards

国内サイトは商品説明が皆無です

 

 

外観

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、雪、空、屋外、自然

ノーズ幅 262mm

ウェスト幅 198mm

テール幅 245mm

サイドカーブ 10m

 

黄色といえばノビレのイメージが日本でも浸透しつつありますが20/21モデルは黒基調のデザインになりました。どちらもカッコいいです。

166という長さで自分にはオーバースペックかと思いましたが、サイドカーブは深めの設定で、意外と良く回ります。

また、最近のボードでは珍しくテールがラウンドしており、ターン後半の走りが強いです。

 

難点はやはりノンメタルということでエッジグリップと安定感が極めてよろしくないです。APS構造の恩恵は正直感じられません。アルフレックス装着でここまで不安定に感じるのは珍しいです。

 

軽快な板なので小技は利くと思いますのでテクニカルボードとしてなら良いと思います

 

 

どんなユーザーに向くか

・インストラクター検定などこれ一本で種目をこなせる板が欲しい人

・様々なターンを駆使するテクニカル選手

 

超私的採点

カービング 75

スライド  80

ノーズのグリップ 40

テールのグリップ 50

体感重さ 65(重いほど高得点)

体感硬さ 60(硬いほど高得点)

回転性能 80

安定性  30

板の走り 80

コストパフォーマンス 45