2020・3・6 エコーバレースキー場 気温 3度くらい 雪質 硬めのカンチガイ雪
メーカーサイトはこちら
https://www.facebook.com/alcplate
現在のところHPは無いようです
19-20 ALC ALC-BN-60 エルシー ビンディング バインディング スノーボード アルペン アルパイン【送料無料】 価格:40,479円 |
外観
ノーズ幅 259.5mm
ウェスト幅 202mm以上あります
テール幅 240mm
サイドカーブ センター11.7m
滑走インプレッション
いよいよ来期から販売されるALCの板です
生産は小賀坂にて行われるようで、アウトラインやノーズ形状はEVOやRXとよく似ています(同じか?)
板自体はセンターに硬さを感じます。アルフレックスを装着で使用しましたが、
同社のALCプレートで乗ったほうが良かったかもしれません。
板自体の重量は軽めです。
ノーズ近辺はロッカーが少なく、前からターン始動する感じです。
エッジグリップは小賀坂らしくしっかり食いつき、安定感の高い長めのターンになります。
難点はノーズ近辺のグリップで、スライド系の操作でノーズを外にずらすのが難しく、
常に内側へ食い込んでこようとします。もう少しロッカーがあったり、ノーズ近辺が柔らかければ操作性は上がっただろうと思います。
エッジグリップは強いのでカービング向きだと思いますがグリップ感は軽い感じで、
オクセスのような重厚感は無く、雪面に浅く食い込むような感触です。
また、この辺りも小賀坂と同じですが、山回りが長引きやすくターンの終わりが判りにくいです。この性質はテクニカルではプラスになりやすく、ターンはきれいに仕上がります。
全体的にオガサカとの違いをあまり感じません。RXと比べると少し硬さを感じるのでALCプレートを使用する方はこちらの方が合うかもしれません。
発売されるモデルは4X4ホールが排除されるようですのでセパレートプレートなどの使用ができないのは残念です
どんなユーザーに向くか
・前足に重心を置く人
・トーションを使ってターンする人
・ALCプレートを使用している人
超私的採点
カービング 90
スライド 70
ノーズのグリップ 80
テールのグリップ 80
体感重さ 80(重いほど高得点)
体感硬さ 80(硬いほど高得点)
回転性能 80
安定性 85
板の走り 80
コストパフォーマンス 60