21/22 OGASAKA RX159

2021・2・21 菅平高原裏太郎ファミリー

気温だいたい5度くらい 雪質はシャバ雪下地あり

 

アルパインスノーボードのレーシングモデル「RX」。昨季まではEVO-AFXの名称だったが、20-21モデルより斯波正樹選手が世界へ挑んでいるLXのテクノロジーを反映させていくため「RX」に改名した。「RX」のRは“Resolution(解決)”で、レーサーが求める性能に応えていく意志を表している。ARMのグラスボードに対し、「RX」はメタルボードであり、2枚のメタルを芯材の上と下に採用することで、メタル特有の重厚感が高速安定性を向上させた。またこのボードは、ALCプレートおよびIRON ROCKプレート装着を想定して設計しているため、綺麗にたわみ、扱いやすくなっている。大会に出場するレーサー向けのボードなので、中級者からプロフェッショナルユーザーが対象ではあるが、プレートなしで乗っても楽しく滑ることができるため、結果的にテクニカルユーザーからも高い支持を得ている。

 

メーカーサイトはこちら

https://www.ogasaka-snowboard.com
 

OGASAKA オガサカ TRUNK CONTAINER トランク コンテナ バッグ 収納 スノーボード【あす楽対応】

価格:4,950円
(2021/3/17 20:10時点)
感想(0件)

外観

 

f:id:housandango1911:20210302183418j:plain

f:id:housandango1911:20210302183427j:plain

 

ノーズ幅 261mm

ウェスト幅 200mm

テール幅 242mm

サイドカーブ 10m

 

滑走インプレッション

 

こちらは継続で販売されるサイズです。

以前のモデルEVOからシェイプの変更はなさそうです。

滑走してみた感じも以前と特別変わった感じは無く

極めて深く、クイックなターンが可能です。

エッジは立てるだけで雪面に深く食い込み、一気にターンが始まります

これぞオガサカなゴリゴリのカービングが堪能できます。

但し、このゴリゴリは自分の感覚的には減速要素で、スムーズさに欠ける印象です。 

テクニカルであればカービングショートにうってつけですがメタルボードなのでコブなど不整地での使用は破損の危険があるので、整地ショートのためだけの一本となるかと思います。

 

 

 どんなユーザーに向くか

・タイムはともかく楽にゲートを完走したい人

・ゲートの近くを通るよりも深く巻いて滑る人

・テクニカルにおけるショートターンスペシャルなボードが必要な人

 

超私的採点

カービング 100

スライド  95

ノーズのグリップ 120

テールのグリップ 110

体感重さ 100(重いほど高得点)

体感硬さ 115(硬いほど高得点)

回転性能 110

安定性  80

板の走り 115

コストパフォーマンス 75