21/22 OGASAKA RX163

2021・2・21 菅平高原裏太郎ファミリー

気温だいたい5度くらい 雪質はシャバ雪下地あり

 

アルパインスノーボードのレーシングモデル「RX」。昨季まではEVO-AFXの名称だったが、20-21モデルより斯波正樹選手が世界へ挑んでいるLXのテクノロジーを反映させていくため「RX」に改名した。「RX」のRは“Resolution(解決)”で、レーサーが求める性能に応えていく意志を表している。ARMのグラスボードに対し、「RX」はメタルボードであり、2枚のメタルを芯材の上と下に採用することで、メタル特有の重厚感が高速安定性を向上させた。またこのボードは、ALCプレートおよびIRON ROCKプレート装着を想定して設計しているため、綺麗にたわみ、扱いやすくなっている。大会に出場するレーサー向けのボードなので、中級者からプロフェッショナルユーザーが対象ではあるが、プレートなしで乗っても楽しく滑ることができるため、結果的にテクニカルユーザーからも高い支持を得ている。

 

メーカーサイトはこちら

https://www.ogasaka-snowboard.com

 

2017-18オガサカOGASAKAスキーレーシング手袋「GS/BK」

価格:14,938円
(2021/3/7 20:41時点)
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外観

 

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ノーズ幅 259.5mm

ウェスト幅 200mm

テール幅 238.5mm

サイドカーブ 12m

 

滑走インプレッション

来シーズンから販売予定のLXと同じシェイプのRXです。

LXのダウンフレックスモデルとなります。

外観でも分かりますがサイドカーブがSLボードの中ではトップクラスに大きく、

ターンをするためにはボードを撓ませなければならないのが判ります。

LXとは違いフレックスは凶悪なものではなくなめらかなので同じ外見でもカービングは易しいです。

スライド時にやや引っかかる感じはあるものの、慣れてしまえばラインの調整がしやすそうです。

今までのRXのようなゴリゴリカービング系ではなく、バランスの取れた印象でした。

 

テクニカルであればミドルターンに丁度いいボードになりそうです。

サイドカーブが浅いのでショートターンには不向きかと思われます。

 

 

 どんなユーザーに向くか

・ゲートでの滑走ラインをなるべく直線にしたい人

・エッジをしっかり使って滑る人

・テクニカルユーザー

 

超私的採点

カービング 90

スライド  100

ノーズのグリップ 100

テールのグリップ 100

体感重さ 110(重いほど高得点)

体感硬さ 110(硬いほど高得点)

回転性能 90

安定性  110

板の走り 90

コストパフォーマンス 75