21/22 OJK EIGHT 164

2021・4・3 HAKUBA47スキー場

 

気温だいたい10度くらい 雪質はシャバ雪下地なし

 

 

メーカーサイトはこちら

specialsnowboard.com

 

【ふるさと納税】OJK CARVING PLATE HARD BLACK F20E-617

価格:50,000円
(2021/6/15 21:18時点)
感想(0件)


 

f:id:housandango1911:20210404201421j:plain

f:id:housandango1911:20210404201432j:plain

 

 

初めて試乗することができたOJKのスノーボードです。

今までなかなかタイミングが合わず非常に興味があったもののご縁が無かったメーカーです。

今回は来期発売予定のプレートcp-02plusとセットで試乗させていただきました。

プレートのインプレは後日書かせていただきます。

ボードの感想は、THE国産といった感じでケスラーなどに代表される外国産ボードと比較するとオガサカやBCを彷彿させる足元から前の張りを強く感じます。

キャンバーも強めで圧を掛けてから雪面に食い込むまでタイムラグを感じます。

後軸をキープして乗るよりは前後動とトーションを少し使ってあげる滑りの方が全体のフレックスを利用しやすく走りも出ます。走るときは少し上に跳ねる感じになるのでヤンチャな感じでした。

ターンの抜けがはっきりしているため方向付けなどのスライド操作は重さの割には容易です。

もう少し締まったバーンであればこのボードの能力を発揮できたのではと思います。

同社製プレートの使用を前提としているのかアルフレックスホールは搭載されているものの、アルフレックスを装着するとかなりの硬さになると思われるのでそれなりの体重とパワーが必要になりそうです。

 

単純なエッジングだけでは板の性能を出しにくいので、ゲートよりもテクニカルでの使用が向きそうです。

ダイナミックに前後左右の荷重移動と前後脚の独立運動が上手くできる人であれば綺麗なターンと強い走りが出せると思います。

 

 

 

超私的採点(レースボードとしての採点です)

カービング 85

スライド  95

ノーズのグリップ 100

テールのグリップ 90

体感重さ 115(重いほど高得点)

体感硬さ 120(硬いほど高得点)

回転性能 90

安定性  90

板の走り 100

コストパフォーマンス 70