22/23 NINE PLATE 6mm

今回も先シーズンお借りすることができたプレートをご紹介します

 

 

 

即出荷 OJK CARVING PLATE 02 オージェイケイ アルペン用プレート ミドルフレックス スノーボード 在庫商品

価格:14,650円
(2023/2/14 21:20時点)
感想(1件)

知人からお借りしたナインプレートです。

先シーズンあたりから使用者がチラホラおり、今シーズンはかなり増えた印象です。

同社は昔からダンパーだったりインソールなども制作していますね。

 

構造はカーボン板をアルフレックスホールに固定する非常に単純な構造です。

素材はカーボンと取り付けネジのみですので非常に薄く軽量です。

 

乗ってみた感想ですが、薄く、雪面に対してダイレクトな感触がある反面、プレート自体は硬く、反発があります。

その軽さから操作しやすいイメージがありましたが、カーボンの弾く反発のため走りが際立ちます。そして薄さに見合わずフレックスは硬めです。

普段、シンラインプレートやアルフレックスといった鉄プレートを使用している自分にとっては反発のタイミングや勢いが違うため相当滑りこまないと慣れることはできないと感じました。高さも低いためエッジングにおけるパワー伝達も低めです。

 

あくまでも個人的な感想となりますが、このプレートの反発。体感では板の走りは滑走方向よりも乗り手側に向かってくるため(前よりも上に反発する)ボードの安定感、ひいてはタイムを損なうのではないかと思います。

ぴょんぴょんと飛び跳ねる感覚は楽しいのですがタイムとなると?です。

 

ただしこのロスともいえるボードの動きはテクニカルでは非常に強力なポイントゲットのための武器になると思います。

反発の出やすいプレートで弾けるようなボードの動きを出せればジャッジは大喜びではないでしょうか。

 

ボードとの相性もありそうで、あまりリアクションのない大人しいボード(アミックスなど)と組み合わせれば切り返しのタイミングなどを掴みやすくなりそうです。

もともと反発の強い(オガサカなど)に搭載すると凶悪なじゃじゃ馬になる気がします。