22以前 VIST FLEXプレート

今回も先シーズンお借りすることができたプレートをご紹介します

 

今回は極めてレアなプレートのため国内で取り扱いが見当たりません

 

 

VIST SNOWPLATE R48 & R50 最新 レーシング テクニカル カーヴィング 元祖 アルペン アルパイン スピード スノーボード用プレート 定番

価格:78,100円
(2023/2/2 21:16時点)
感想(0件)

知人からお借りしたビストのアルフレックスタイプです。

以前から存在は知っていましたがレース会場でも見ることのないプレートでした。

 

構造は前後をVIST特有の可動式パーツで構成し、センターを前後に動かないバーで固定(上下には1cmくらい動きます)する形で、アルフレックス等とは似ているものの少しイメージが変わります。可動式パーツはVIST共用なので後固定などもできそうです。

素材はABSをベースにアルミのバーやプレートで必要個所をねじ留め補強した形になり、

乗る前から分かりましたが肉抜き部分が無く、とにかく重い!!!です。

多分ですがプレート単体で3㎏近くあるのではないのでしょうか

 

乗ってみた感想ですが、アイソレーションプレートらしいボードとの密着感が少なく、振動等を足元に伝えにくい安定感はあります。重さによる恩恵でもあると思います。

ルフレックスなどと比較するとグリップ感やエッジングへの反応が薄く、センターがカタカタする感覚に違和感を感じます。プレート自体にキャンバーは無く、真っすぐだったのでもう少しプレートとしての工夫が欲しいです。強度面でも心配で、主体となるABS樹脂のフレックス感は良いとして補強となるアルミ材がいかにも貧弱で、簡単に曲がりそうです(逆に考えると簡単に修理もできそうですが)

 

個人的な感想としては、「なるほど誰も使ってないわけだ」でした。

 

 

とにかく重さが際立つプレートなのでテクニカルや検定での使用は自殺行為です。

そもそも入手するのが難しいです。