気温だいたい0度くらい 良い勘違い雪
「LX」は、OGASAKA SNOWBOARDSがこれまで蓄積してきた経験や技術を駆使した、アルパインスノーボードのトップスペックモデルです。
操作難易度が非常に高く、かなりの滑走スキルを要求されますが、高速安定性と加速性は全モデルの中でも群を抜いています。
ゲレンデクルージングではしなやかなカービング、ゲートバーンでは安定したエッジグリップが際立ち、ターン前半から思いきり身体をフォールラインへ落とし込んでいけます。
サイドカーブが浅いため、ターン前半でしっかりとボードをたわませていかないと容易に操作ができないといった短所もありますが、これを乗りこなすことで、新しい滑りの世界が開けるはずです。
23-24モデルは、女子選手用のサイズ「160」と「182」がフルモデルチェンジ。
トータルバランスを調整し、ロングサイズでありながらも扱いやすさを実現しています。
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価格:203,500円 |
引き続きオガサカのLXです。数年前に斯波選手のシグネチャーとしてデビューしたLXですが現在は斯波選手は小賀坂を離れてしまいました。
デザイン、アウトラインは初年度から変わっていないようです。
前回試乗したときはバーン状態が良くなく、まともに曲がれなかった記憶があります。
今回はバーンが良いので・・・・・大丈・・・・
曲がりません。
フォールラインに向かって真っすぐ動く性質の板です。
こういった板はスライドから真っすぐ次のゲートを狙う方向付けを多用するとタイムが出やすくなりますが・・・・
スライドするにもスイングウェイトが重いです。
また、自分の体重脚力ではスライドからカービングへのエッジングが一発で決まらないです。少しバウンドしてからカービングする感じで色々なものが遅れてしまいます。
一日2本だけのGSレースなら全力で何とかなるかもですが、普段の練習からこの板を常用するには筋力以前にまず体格不足で、生まれ変わるしかない感じでした。
なかなか良い点が見つからない感じでしたがこのメーカーこの板にこだわりがある人にとっては良い板だと思います。
アルフレックスなどよりもナインプレートなどの軽量プレートのセットであれば自分でも扱えるようになるかもしれません。
どんなユーザーに向くか
・難しいボードで修行したい人
超私的採点
カービング 100
スライド 90
ノーズのグリップ 110
テールのグリップ 95
体感重さ 120(重いほど高得点)
体感硬さ 115(硬いほど高得点)
回転性能 85
安定性 115
板の走り 90
コストパフォーマンス 50