2022・2・6 武石番所が原スキー場
気温だいたい-3度くらい 雪質は前日にやや積もったややソフトな勘違い雪
22-23シーズンのALCスノーボード『R』シリーズがメタルモデルに生まれ変わります。
サイズ展開は21-22シーズンと同様に、男性用SLモデルの159cmと162cm。同じく男性用GSモデルの181cmと186cmの合計4サイズとなります。各モデル名の後ろに『M』とつくメタルモデルは、補強材のグラスファイバーを排する代わりに、メタルシートの厚みを増しています。板のたわみをきれいに生み出せることで、しなやかに雪面に追従する特性となり、アイスバーンやレース時に掘れて硬い下地が現れた際のグリップ力が飛躍的に向上しています。
レーシングモデルの位置づけですが、フレックスが柔らかめのプレートを装着して(ALC MC21シリーズ等)、テクニカル競技での活躍も期待できます。
21-22 ALC BINDING エーエルシー ビンディング Sサイズ Mサイズ アルペンボード バインディング 2021 2022 送料無料 価格:50,600円 |
ノーズ幅 250mm
ウェスト幅 202mm
テール幅 229mm
サイドカーブ センター20.3m
滑走インプレッション
徐々に使用者が増えてきたALCの板です。
生産は小賀坂にて行われており、アウトラインやノーズ形状はEVOやRXとよく似ています
来シーズンモデルよりメタル層の厚みが増します。
穴位置もたくさんあり通常のアルフレックスホールよりも短い位置でALCプレートを装着でき、より短い時間でのエッジングができるようになるらしいです。
こちらの186cmはサイドカーブが大き目で重量もあり、切れ込んでくる感覚は無いもののエッジグリップが高く安定します。
難点を挙げると
重量がかなりありそうな感じでしたので、アルフレックススプリングなどの重量級プレートと組むと凶悪です。同社ALCプレートなどの比較的軽いものと組み合わせるのが妥当だと思います。
テクニカルでの使用では、よほど広いバーンを用意しているか、極めて大きなロングターンを求められない限り出番は無いです。
どんなユーザーに向くか
・いままでオガサカを使用していた人
・ALCプレートを使用している人
・方向付けを多用して直線的なラインを取るレーサー
超私的採点
カービング 110
スライド 85
ノーズのグリップ 95
テールのグリップ 95
体感重さ 115(重いほど高得点)
体感硬さ 110(硬いほど高得点)
回転性能 85
安定性 110
板の走り 90
コストパフォーマンス 75